2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.03.12 (Sat)

大地震

メールがいつまでもつながらないので、すみません、ここで。
「我が家はみな無事です」

現状は「電力不足のため、電気使用をひかえるように」の放送が外で流れているのとコンビニにはパンなどがガラガラなことと・・・くらいでしょうか。あとでスーパーも行ってみよう。
あと、今も会社から家に帰れていない同僚もいます。
あと、我孫子は食器棚から食器が全て投げ出され割れて・・・大変らしいです。でも二人とも無事です。



昨日は・・・原宿で仕事でした。
会社の建物が半端なく古いものなので、「ああ、終わりだ」と本気で思いました。そして子どもに会わなくちゃ!と、かるくパニクリました。

すぐに会社に旦那さんから電話があり、子どもたちの安否を保育園で確認したと連絡をくれて
地震の様子を見て迎えにいってくれるとのことで、一安心。いつでも冷静で助かります。

でも、まだまだ続く余震。
電車はもちろん止まっているので帰れないのはわかっているけれど・・・余震におびえてじっとしているなら歩いてた方がいいや、と会社を出ました。

原宿は若者たちにあふれ、「何がおこったかわからないんですけどぉ~」とか「どうせならおいしいもの食べにいく?」みたいな軽いノリ。
でも次々と店が臨時で閉め出し、ラフォーレ前から表参道、駅、すごい人に。すでに明治通りの車は止まってる状態。バスも機能していない。

明治通りには人があふれ、動かない車のわきを車道にもかかわらずみんな歩いている状態。
やはり渋谷→新宿方面の人の方が多い。
新宿についたころにはすでに真っ暗。
新宿あたりからは反対方面に歩く人たちと交差しながらの歩行、肩がなんどもぶつかる。
目白は道が狭いなぁ・・・
そして池袋。
人がすごい、西武などどこもシャッターをしめているので反対口に回れない。

ここで家まで約半分?
寒くて寒くて途中見つけた100均で手袋を買う。
携帯は結局一度も使えず、公衆電話で家の仕事用IP電話の方にかけて連絡。(自宅の普通電話は通じず)

おなかも空いたし脚もグタグタになってきたけど一刻も早く子どもの顔を見たいのでひたすら歩く。
これ、妊婦とか年寄りとか・・・どうしたか心配。

あと余談ですが、帰るまでにパグ5匹も発見!少しいやされました。

被災地の方たちの不安といったら・・・
想像しただけで胸が痛い。子どもやペットとか。みんな一緒にいられますように。
都内でもペットと二人くらしで仕事場から帰れてない人とか・・・
早く安否確認できますように。



スポンサーサイト
08:57  |  michiyo日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

*Comment

ご無事でなによりです!!母は強しですね!
我が家もずっと停電していたので超寒かったです。
携帯ももちろんつながらないし
バム達を置いて外にも行けないしで状況がまったく分からず不安でした。
夜中0時過ぎにやっと電気がつきテレビをみて呆然としました。
相方は夜中から動き始めた電車に乗って午前2時すぎに帰ってきました。
会社が21階にあるのであまりの揺れにもうダメか、と思ったらしいです。
怪我なく帰ってきてくれてよかった。
今でも少し揺れる度に不安になりますね。原発も怖いし。
でも東北の現状を考えるとそんなことも言ってられない。
とにかく節電節電、で過ごしてます。
ばむ |  2011.03.12(土) 20:11 |  URL |  【コメント編集】

みっちゃん 無事で何より。
母方の親戚ジジババも無事です。

だだ弟夫婦が電力会社なので
大変かも・・・v-252
hanahana |  2011.03.12(土) 21:20 |  URL |  【コメント編集】

ばむさん、旦那さんの21階・・・おそろしいですね。
でも本当に帰ってこれてよかった。
私も結局3時間強歩き続け、今日になって脚ピキピキです。
東北の人たちの家族と会えていない人の心情を考えると寝れなくなってしまいますが、こちらも守るものを守って強い精神でいかないと、ですね。

hanahanaさん、電力会社の人も、自衛隊の人もその家族も皆大変ですね。
我孫子は無事だったのに、そのあとの掃除とかで無理して足を痛めたとか電話来て・・・年寄りはそういう余計な無理をしないでほしいものです!

スタッフmichiyo |  2011.03.13(日) 09:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://papipupepolon.blog91.fc2.com/tb.php/191-834cb9a0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
